もりむら内科もりむら内科

お知らせ

新型コロナワクチン接種について 現在受付中止中

5月19日(水)から5月23日(日)まで学会研修(Web)および電子カルテ入れ替え作業のため休診です。

ご迷惑おかけ致しますがご了承願います。

新型コロナワクチンについてのお問い合わせや予約変更などの連絡は5月24日(月)以降にお願い致します。

当院での新型コロナワクチン予防接種受付は希望者多数のため、現在中止中です。

既に接種意向希望された方には、5/24日以降で当院より順次日程の連絡を行います。

当院からは発信専用電話番号

  • 070-**75-6201
  • 末尾が 756201(なごむふれあい)

より連絡します。迷惑電話と間違わないようご留意をお願い致します。

こちらの電話番号は発信専用になりますので、おかけいただく事は出来ません。

留守番電話も削除されますので連絡は 0270-75-6201 にお願いします。

6月上旬より開始し、高齢者を優先させていただきますのでご了承下さい。

休診日の接種含め、計画していきますが、入荷予定が2週間前になりますので、

入荷が確定してからの連絡となります。ご心配おかけして申し訳ございません。

当院から電話連絡が行くまでは予約確定となっておりませんので、お急ぎの方は

かかりつけ以外でも接種予約可能な下記医療機関にお問い合わせ下さい。

他の医療機関からの紹介者の予約受付協力医療機関

高齢者の新型コロナワクチン接種について 日本老年病学会

 

下記接種意向の調査にて予想以上の希望者がおられますので、一度 受付を中止します。

現在休診日での接種を検討中。当院ではまだ予約は確定しておりませんので

お急ぎの方は5月18日(火) 9時より 伊勢崎市民病院にて接種予約が開始されますので お問い合わせ下さい。

0270-27-8127

特にアレルギー症状など心配な方は病院での接種をお勧め致します。

 

伊勢崎市からは高齢者の新型コロナウイルスワクチン接種を5月17日(月)から行う旨の公報がでており、各家庭に接種券が配布されました。

一方で、当院では、未だ、クルー(職員)のワクチン接種が終了しておりません。5月末に予定となっております。

高齢者接種について伊勢崎市からは、いつまでにどのような数の接種をどういう計画で行うかの概要も提示されずに、各医療機関まかせの状況です。
インフルエンザワクチンと異なり、保管温度や保存可能期間も限られており(クリニックに配布後14日以内)、しかも1バイアル 5-6人分という非常に扱いにくいワクチンを個別接種にて対応することはいろいろと問題が多く、できれば集団接種をとお願いしているところですが、市からの返答がございません。
更に3週間毎に2回接種が必要ですので、予約の調整にも手間がかかります。本来は早めに集団接種を行うべきワクチンであると考えます。

また、ワクチン入荷数の希望調査が1-2週間前に行われ、クリニックへの配布数が決まるのも配布の前の週になるという状況です。
希望数が確保できるかどうかもわかりませんので予約のとりようがない状況です。

当院では可能な限りかかりつけ患者さまには対応したいと考えておりますが、上記状況につき予約の受付は困難です。
多くの外来患者さまを診察しながら、ワクチン対応には限界があり、安全に接種を行うために、当初より、当院で個別接種可能な人数に関しましては平日のみ1日10人で程度と申請しておりますので、当院通院中のすべての高齢者に接種を考えますと、1年以上かかる計算になってしまいます。

通院中の患者さまの診療がメインとなりますので、外来診療が滞りなく進行するためにも、下記ご了承下さい。

上記の状況を鑑み、当院でのワクチン接種の考え方をお示し致します。

  • 当院では接種希望の意向5月10日よりお伺いし、ワクチン入荷量が決定した際ご高齢の方より順番にワクチン接種の日程を決定します。
  • 当院の休診との関係もあり、6月初旬からの接種開始となる予定です。一部高齢者への先行接種も検討しております。
  • 通院中すべての患者さまに当院での接種は困難な状況です。開始してみて上手く稼働できれば数は増やせるかもしれません。時間的、空間的、人的にも医師一人のクリニックですべてのかかりつけに対応は無理があります。安全に接種を行うためにもご了承下さい。希望者が多く、必要となれば、休診日に接種を行う方法などを検討する予定です。可能な限り対応したいと考えております。
  • まずは、伊勢崎市在住の基礎疾患のある80歳以上の高齢患者さまを中心に接種を開始します。
  • 年齢のお若い方は、まだ先になってしまいます。予定もまだ立ちません。意向調査にて数が増えすぎるようであれば受付中止します。
    お急ぎの際は接種に注力できる他の医療機関(病院やかかりつけ以外の患者の受け入れ可能なクリニック)に紹介も検討します。現在、どのように行うか市役所と相談しております。こちらもまだ市役所から連絡がありません。本来は早めの集団接種が望まれます。
  • 接種日時に関しましては当方より指定とさせていただきます。1回目と3週後の同じ時間で2回目の接種の予約をあらかじめ行います。患者さまの意向には沿いかねますのでご了承下さい。予定が不可の場合、あらためて順番の取り直しとなります。
  • 接種日が決定した時点で予約確定となります。以後は他の医療機関での接種はできません体調不良以外のキャンセルや日程変更もできません
  • また、上記ワクチンの保存条件が厳しいため、希釈後6時間以内に接種しなければなりませんので、時間厳守ができる方のみ予約を受け付けます。時間を過ぎた際にはキャンセル扱いとさせていただきます。
  • 高齢者ということもあり、どうしてもその時の体調など、キャンセルが出てしまうことが予想されます。貴重なワクチンを無駄にすることなく接種を行うために、キャンセル待ち登録制度を行います。こちらに関しましては、65歳以上であれば年齢関係なく、連絡して1時間以内に来院可能な方、ワクチン接種に納得して接種希望される方を対象とします。ワクチンのあまりが出そうな際に順番で連絡いたします。

市役所への問い合わせにより、5月10日より各医療機関へ問い合わせるよう指示があったと思いますが、
現状、市役所からは、細かい方法などは全く提示されない状況ですので、各医療機関が非常に困惑しております
おそらく、大勢の方が一斉に医療機関に電話をされると思いますので、繋がりにくくなると思います。
電話でのお問い合わせは診療時間内のみと致します。

当院ではまず、接種の意向のみ確認し、高齢者より、順番に接種日を決定してまいります。
接種日はワクチン入荷量によって変わりますので現状はあくまで意向調査のみです。予約はできません

直接来院されて密になっても困りますので、来院された際には院外にて意向調査のお名前のみご記入いただき、当院での考え方の説明をお渡しいたします。
こちらも予約は出来ません

ワクチンの入荷予定や予約状況など、医療機関に電話されても通常業務に影響しますので、当院ではお答えできかねます。

ワクチン接種に関する苦情やお問い合わせ

下記

伊勢崎市新型コロナウイルスワクチンコールセンター 0570-017394

までお願い致します。

伊勢崎市 新型コロナウイルスワクチンHP

接種のお知らせ(高齢者接種)

 

状況に変化があれば、こちらのページにてアナウンスしていきます。

ご了承願います。

もりむら内科 院長 森村匡志

2021.04.18 : news

初診・再診 WEB問診票

事前に問診内容を伺えますと、
スムーズに受診していただけます。
ぜひご利用ください。

new WEB予約

問診を記入しても診察予約にはなりません

診察につきましては、お電話もしくはオンラインにて別途ご連絡ください。
初診の患者さまは予約ができませんので当日の受付順にて診察します。

WEB問診のご案内 受付時間・持ち物について

初診 プリント問診票をご希望の方

初診患者さまで、プリント問診票をご希望の方は、こちらよりプリントアウト・ご記入の上、ご来院時にお持ちください。WEBによる問診は不要です。

PAGE TOP
Web予約