もりむら内科もりむら内科

お知らせ

新型コロナワクチン 追加接種について

新型コロナワクチン 追加接種について 情報更新してまいります。《20230111》

新型コロナウイルス感染症は、再度増加傾向で第8波となっております。
全数報告の義務がなくなったため、一見少なくみえますが、潜在的には多くの患者さまがいると思われます。
高齢者のワクチン接種は3回目まで接種済みの方が90%を越えておりますが、若い方の接種率が低いことも一因と言われます。若い方は感染しても症状が強くない方も多く、感染を広げている一因と考えます。軽い咽頭痛程度でもコロナ陽性の方がいるのが現状です。感染者数が増えれば一定数以上で重症化する方も増え、基礎疾患のある方では悲しい転帰をとる方も出てきます。医療機関が逼迫する原因にもなります。複数回の感染も報告されており、安心できる状況ではありません。
お子様、学生や会社員から家庭内感染にて広がっているのが特徴です。『若いから打たなくても大丈夫』は間違いです。感染しない、させない、重症化予防のためにも、新ワクチンの接種は重要と思われます。
オミクロン株BA5、今後出てくる新規株の感染力は強力で、ワクチンをしていても感染する患者さまも増えております。決して弱毒化されていることはなく感染された方に言わせるとただの風邪とは言えず、二度と罹りたくないとのことです。
感染を防ぐ妙案は現在のところ見当たらないのが現状です。簡易に処方できる有効な内服薬もまだありません。
人との接触で増加しますので、引き続き、手洗い、マスク着用、大人数での会食を控える、換気の励行など、個人的な感染対策を徹底して行い、大切な人を守る努力を続けましょう。

現在の供給はオミクロン株BA5対応(2価:従来株+O株BA.4-5)のファイザーワクチン20221013-となっております。
従来型ワクチンを上回る効果が報告されておりますが、4回目5回目接種の効果を示す論文はまだ多くありません。一方副反応に関して、強く出る患者さまもいるのが現状です。5回目以降の接種はあくまで任意接種ですので、よくお考え下さい。

今冬はインフルエンザとの同時流行も心配され、当初は新型コロナワクチン接種希望者が少なかったため、当院ではまずインフルエンザワクチンの接種を先行させました。政府より新型コロナワクチンの接種間隔が5ヵ月から3ヵ月に短縮され、高齢者の5回目追加接種の接種券が配布される様になり問い合わせが増えております。インフルエンザワクチンが終了したので5回目ワクチンを再開始しております。

6名12時間以内にまとめて行わなくてはなりませんので、本来の昼休み時間で何とか対応していく予定です。外来患者も多く、時間的空間的余裕がないのが現状です。ワクチンの接種間違えを防ぎ安全に予防接種を行う事を重視し、当院では自院で出来る範囲の対応を行います。インフルエンザとの同時接種も行いません。

早めの接種を希望される方は他院での接種をお勧め致します。旅行支援なども始まりますので。3回接種が終わっていない方は早めの接種が望まれます。若い方は職場接種や集団接種が望まれます。

 

当院では原則的に 1,2, 3, 4 回目接種を当院で受けられた患者さまのみの受付になります。
当院に定期通院中で他院での対応が困難な時は相談にのります。

上記日程にて接種券が発送されます。

65歳以上の5回目追加接種 当院で4回目接種を受けられた方

当院で1.2,3,4回目ファイザーワクチン接種を行われた方のみ、当院で5回目追加接種を行います。
接種時期により、順番に当院から電話連絡にて接種予約を承ります。
おおよその順番を当院にてあらかじめ設定し、日にちをお伝え致します。

当院での接種は、平日(不定期)14:30頃- 1日12名 程度で予定します。

  • 070-**75-6201 末尾が 756201(なごむふれあい)
  • 上記電話番号より連絡します。迷惑電話と間違わないようご留意をお願い致します。
  • こちらの電話番号は発信専用になりますので、おかけ直しいただく事は出来ません。
  • 留守番電話も削除されますので連絡は 0270-75-6201(わになれなごむふれあい) にお願いします。
  • ワクチン入荷予定が2週間前になりますので、入荷が確定してからの連絡となります。
  • どうしてもその時の体調など、キャンセルが出てしまうことが予想されます。貴重なワクチンを無駄にすることなく接種を行うために、キャンセル待ち登録制度を行います。こちらに関しましては、年齢関係なく、接種券をおもちであれば、連絡して1時間以内に来院可能な方、ワクチン接種に納得して接種希望される方を対象とします。ワクチンのあまりが出そうな際に順番で連絡いたします。

当院にてあらかじめ順番を決めさせていただきますので、それよりも早めの接種を希望される方は伊勢崎市のコールセンターやLINE予約にて接種可能医療機関(当院は含まれません)での予約、集団接種などをご利用ください
伊勢崎市新型コロナウイルスワクチンコールセンター(電話番号0570-017394)へ電話をして予約、もしくは群馬県 ぐんまワクチン接種LINE予約システム(外部サイトに移動します)にて予約をお勧めします。

 

当院で接種歴のない患者さま

診療の合間に行うという時間的空間的制約もあり、既に予約は埋まっておりますので、原則当院での接種予約は出来ません。上記キャンセル待ち制度を利用し、連絡してすぐに来院できる方のみ検討します。確約は出来ません。2価ワクチンは1-2回目が終了した方のみ対象になります。

接種ご希望の方は、伊勢崎市のコールセンターやLINE予約にて接種可能医療機関(当院は含まれません)での予約、集団接種などをご利用ください。伊勢崎市新型コロナウイルスワクチンコールセンター(電話番号0570-017394)へ電話をして予約もしくは群馬県 ぐんまワクチン接種LINE予約システム(外部サイトに移動します)にて予約をお勧めします。

 

当院での今後の対応について

12月より新型コロナワクチン 5回目追加(ブースター)接種を行います。

当院における使用ワクチンはファイザー製 コミナティRTU筋注Ⓡ 2価ワクチン(従来型+オミクロンBA4,5対応)です。

当院では外来患者さまが多く、ワクチン接種に割ける時間が少なく、
昼休みを利用し皆様の健康を守るためになんとか努力しております。
しかし、時間的空間的制約もあり、全ての希望者をお受けすることは困難です。
大変恐縮ですが、上記、ご了承いただければ幸いです。

ワクチン接種後の中和抗体(S抗体)は、接種3ヵ月後をピークに減少してくるとされておりますが、
3回接種にて強力に増強されておりますので、効果の持続は期待されます。

抗体検査希望の方は、保険適用外(自費)になりますが、血液検査にて測定可能です。
結果は1週間ほどでお返しします。感染の有無をみる検査(抗原検査)ではありません

基礎疾患をお持ちで通院中の患者さまへ

ワクチン接種がお済みでない方は、早めの接種をお勧めします。

特に糖尿病患者さまは全てのワクチン接種が望まれます。重症化予防のためとお考え下さい。

ワクチン接種可否についてのお問い合わせ 不要です

ワクチン接種の可否につきまして、2021年5月27日より予診票の「かかりつけ医に予防接種を受けて良いといわれましたか」という質問が無くなりました。今後はワクチン接種の確認のための受診や主治医への問い合わせは不要です。旧予診票を使用した場合でも、当項目を空欄として、予診医が接種可能と判断した場合は接種可能です。お電話にての接種可否のお問い合わせは診療に影響しますのでお控え願います。基本的にはほぼすべての方で接種は可能です。接種してはいけない方は、発熱している方、重度の急性疾患に罹患されている方、新型コロナワクチンに対してアレルギーの既往のある方のみです。特にアレルギー症状など心配な方は病院での接種をお勧め致します。
副反応は新しい薬剤ですので個人差もあり一概には言えませんが若い方の方が多いとされます。当院では解熱鎮痛薬の予防投与は行いません

その他

ワクチンの入荷予定や予約状況など、医療機関に電話されても通常業務に影響しますので、当院ではお答えできかねます。

3回目接種を受けていない方、ワクチン接種に関するお問い合わせ

下記

伊勢崎市新型コロナウイルスワクチンコールセンター 0570-017394

までお願い致します。

伊勢崎市 新型コロナウイルスワクチンHP

 

最新情報は下記サイトが参考になります。

プライマリ・ケア関連学会 コロナワクチンについて《一般の方へ》

 

2023.01.10 : news

初診・再診 WEB問診票

事前に問診内容を伺えますと、
スムーズに受診していただけます。
ぜひご利用ください。

new WEB予約

問診を記入しても診察予約にはなりません

診察につきましては、お電話もしくはオンラインにて別途ご連絡ください。
初診の患者さまは予約ができませんので当日の受付順にて診察します。

WEB問診のご案内 受付時間・持ち物について

初診 プリント問診票をご希望の方

初診患者さまで、プリント問診票をご希望の方は、こちらよりプリントアウト・ご記入の上、ご来院時にお持ちください。WEBによる問診は不要です。

PAGE TOP
Web予約