もりむら内科もりむら内科

お知らせ

新型コロナワクチン接種は現在中止中です。

新型コロナワクチン接種について 情報更新してまいります。

当院での新型コロナワクチン接種は現在行っておりません。

未接種の患者さま

接種ご希望の方は、伊勢崎市のコールセンターやLINE予約にて接種可能医療機関(当院は含まれません)での予約、集団接種などをご利用ください
県央ワクチン接種センター(Gメッセ)が10月2日をもって1回目接種の受付を終了するのに伴い、
10月3日(日)以降は、東毛ワクチン接種センターの対象地域が県内全市町村に拡大されます。

電話での予約を希望される方は、「ぐんま県営ワクチン接種センター問合せ等窓口」までお電話ください。

「ぐんま県営ワクチン接種センター問合せ等窓口」
電話番号:0570-001-720
受付時間:9時00分~20時30分

新型コロナウイルスワクチン接種に関する情報(県民向け)

より多くの患者さまの命を守るため、また、経済活動再開のためにもワクチン接種は重要な役割を果たします。
我々医療機関が通常診療を行うためにも必要です。

2回目未接種のかたへ

新型コロナワクチン2回目未接種者を対象とした「2回目接種支援窓口」が開設されました。伊勢崎市健康推進部健康づくり課へお問い合わせ下さい。

何らかの理由で2回目のワクチン接種をキャンセル後、2回目のみのワクチン接種実施医療機関が見つからずに接種できていない方の相談窓口です。
対象は伊勢崎市在住で、1回目ファイザー製ワクチンを接種された方です。

当院での今後の対応について

現在、当院では新型コロナワクチン接種を中止しております。
今後、インフルエンザワクチンが終了し、3回目のブースター接種が必要になる様でしたら再度検討します。

ワクチン接種後の中和抗体(S抗体)は、接種2ヵ月後をピークに減少してくるとされておりますが、
強力に増強されておりますので、効果の持続は期待されます。WHOはブースター接種は勧めておりません。
抗体検査希望の方は、保険適用外(自費)になりますが、血液検査にて測定可能です。
結果は1週間ほどでお返しします。感染の有無をみる検査(抗原検査)ではありません。

基礎疾患をお持ちで通院中の患者さまへ

ワクチン接種がお済みでない方は、早めの接種をお勧めします。
特に糖尿病患者さまは全てのワクチン接種が望まれます。重症化予防のためとお考え下さい。

ワクチン接種可否についてのお問い合わせ 不要です

ワクチン接種の可否につきまして、2021年5月27日より予診票の「かかりつけ医に予防接種を受けて良いといわれましたか」という質問が無くなりました。今後はワクチン接種の確認のための受診や主治医への問い合わせは不要です。旧予診票を使用した場合でも、当項目を空欄として、予診医が接種可能と判断した場合は接種可能です。お電話にての接種可否のお問い合わせは診療に影響しますのでお控え願います。基本的にはほぼすべての方で接種は可能です。接種してはいけない方は、発熱している方、重度の急性疾患に罹患されている方、新型コロナワクチンに対してアレルギーの既往のある方のみです。特にアレルギー症状など心配な方は病院での接種をお勧め致します。
副反応は新しい薬剤ですので個人差もあり一概には言えませんが若い方の方が多いとされます。当院では解熱鎮痛薬の予防投与は行いません

その他

ワクチンの入荷予定や予約状況など、医療機関に電話されても通常業務に影響しますので、当院ではお答えできかねます。

ワクチン接種に関するお問い合わせ

下記

伊勢崎市新型コロナウイルスワクチンコールセンター 0570-017394

までお願い致します。

伊勢崎市 新型コロナウイルスワクチンHP

 

最新情報は下記サイトが参考になります。

プライマリ・ケア関連学会 コロナワクチンについて《一般の方へ》

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信

 

2021.09.30 : news

初診・再診 WEB問診票

事前に問診内容を伺えますと、
スムーズに受診していただけます。
ぜひご利用ください。

new WEB予約

問診を記入しても診察予約にはなりません

診察につきましては、お電話もしくはオンラインにて別途ご連絡ください。
初診の患者さまは予約ができませんので当日の受付順にて診察します。

WEB問診のご案内 受付時間・持ち物について

初診 プリント問診票をご希望の方

初診患者さまで、プリント問診票をご希望の方は、こちらよりプリントアウト・ご記入の上、ご来院時にお持ちください。WEBによる問診は不要です。

PAGE TOP
Web予約