もりむら内科もりむら内科

お知らせ

自己血糖測定、持続血糖モニタリングCGMについて

当院ではインスリン自己注射(一部1日1回のGLP-1受容体作動薬注射も含む)をしている患者さまに対して、自己血糖測定の指導を行っております。

自分で指先採血をして血糖を測定する自己血糖測定(SMBG)もありますが、24時間の血糖変動を測定できる機械も使えるようになっております。

当院ではこれまで、「間歇スキャン式持続グルコース測定器」(isCGM;intermittently scanned CGM)であるFreeStyleリブレと「リアルタイム持続グルコース測定器」(リアルタイムCGM)としてDexcom G6を扱っておりました。保険適用についてリブレは2022年4月から、糖尿病の病型にかかわらずインスリンを使用している患者さまに対して使用できるようになり、利用者も増えております。一方、Dexcom G6はBluetoothで常時接続され、5分ごとの血糖測定を自動でスマートフォンに送るため、皮下連続式グルコース測定として、糖尿病薬変更の際の血糖値の変化を見る検査としても利用出来ます。

この度、FreeStyleリブレ2が上市され、スマートフォンとBluetoothで常時接続することにより、リアルタイム持続グルコース測定器として認められました。皮下連続式グルコース測定として、インスリンを使用していない患者さまでも検査として使用できるようになりました。当院では、糖尿病患者さまに保険適用検査として使用可能です。

我々クルー自ら試し、血糖変動を目で見て、生活習慣改善食事運動療法へのモチベーションが上がることを確認しております。検査の希望がある方は受診時にその旨お話しください

2024.01.31 : news

初診・再診 WEB問診票

事前に問診内容を伺えますと、
スムーズに受診していただけます。
ぜひご利用ください。

new WEB予約

問診を記入しても診察予約にはなりません

診察につきましては、お電話もしくはオンラインにて別途ご連絡ください。
初診の患者さまは予約ができませんので当日の受付順にて診察します。

WEB問診のご案内 受付時間・持ち物について

初診 プリント問診票をご希望の方

初診患者さまで、プリント問診票をご希望の方は、こちらよりプリントアウト・ご記入の上、ご来院時にお持ちください。WEBによる問診は不要です。

PAGE TOP
Web予約